「自己効力感」を高めるために

先週の金曜日、北海道医療大学教授 冨家直明先生による道徳の授業を実施しました。感染症対策のため、ZOOMでつないでの授業となりました。

テーマは「自己効力感」。それは「成功する保証はないけれど、『がんばってやってみたらなんとかできるだろう』という感覚」だそうです。難しい言葉に聞こえますが、生徒たちに限らずすべての人々が、普段の生活で感じていることだと思います。

すべての学年で同じ内容の授業をしていただきました。発達段階やクラスの個性によって反応がさまざまでした(^^)。

冨家先生から投げかけられた質問は2つ。「観光客のアメリカ人に英語で道案内をする」「釣り針に生きた餌をつける」。「練習すれば、得意になれそう」「練習すれば、そこそこできそう」「練習しても、あまりできなさそう」「練習しても、ぜったいできないよ」の4つの選択肢から回答を選び、なぜそうなのかを考えていきます。

cbaf2d01be8c8cf852cb6467778f8802

最後に「自己効力感を高めるために必要な10のチカラ」が示され、自分にとって一番大切だと思うチカラを1つだけ選びました。

生徒たちが今の自分をしっかり見つめ、これからの人生を切り拓いていくために大切なことを教えていただきました。ありがとうございました!