昼休みのようす 〜2月22日〜

 今日の昼休みのようすを紹介します。

広報委員会の皆さんは、企画放送やイベントで流す音楽や動画の作成を行っていました。

広報委員2年生グループ
パソコンを使いこなして編集中
広報委員会1年生グループ&Kさん 動画作成中
動画撮影の合間

 3階廊下では3年生がタブレットを使って、5時間目の授業の予習をしていました。使い方のマナーを守り、自分のタイミングで調べたいものを調べられるというのがいいですね。Society5.0 の時代には必要なスキルです。

3階ワークスペースで予習中

 2年生教室黒板前では理科の物理分野(電流回路の応用問題)について、学び合いが行われていました。すぐ横に先生方がいますが、主体性を大切にするため、静かに見守っていました。

いつもの議論グループで今日は電流回路の応用問題に挑戦中

 2年生教室の廊下側では、タブレットでタイピング練習をしている生徒もいました。もっと速く打てるようになりたいそうです。毎日練習していれば、タイピング検定で上位を狙えそうですね。

タイピング練習中
少しずつ速くタイピングできるようになっています

2年教室後方では女子のみなさんが談笑中。カメラを向けるとちゃんとポーズをとってくれます。

ティッシュをもってポーズ! いや待ってと恥ずかしがる友達

 1年生教室では、生徒のみなさんが静かに談笑中でした。チャイムの3分前には教室に戻ってきています。