ライフ・プランニング授業

 今日の5・6時間目、2年生の総合的な学習の時間に「自分の将来を考える」ためのキャリア・教育の一貫として、ソニー生命保険株式会社の方々に来ていただき、ライフ・プランニング授業を行いました。

授業のようす

 授業開始時はアイスブレイクの簡単なゲームがあり、その後、モデルケースをもとに将来の自分達の人生設計に関するイベントなどを学級みんなで考えていきました。

 その後、夢を叶えるためにはどれくらいのお金がかかり、豊かな人生を送るためには逆算して、何をしなければならないかをグループで考えました。

 中学2年生のみなさんにとって、自分の将来を実際にシミュレーションしながら考える授業は大変楽しかったようです。Well-beingな人生を生きるためのヒントをたくさんもらいました。講師の早坂さん、小野寺さん、ありがとうございました。

生徒の感想(抜粋)

  • 私は今日の授業で教育費や生活費が思ったよりも多くかかっていることを知って驚きました。そして、ライフプランは将来にとっても必要なんだなと思いました。これから破産をしていかないようにお年玉をちょっとずつ貯金していったり、就職してお給料が入ったら、使い道や使い方に計画を立てて使って貯金したりして、老後や子供が生まれたときに困らないようにしていきたいと思いました。
  • 今日、僕はお金を使いすぎるとどうなるのかよくわかりました。あまり支出を多くしないため、節約をして生活費を減らしたり、旅行に行く回数を減らしたり、車を買うタイミングを考えることがとても大事なことだと思いました。そして今回、子供の教育費にとてもお金がかかることがわかったので、自分の親に感謝したいと思いました。将来は破産しないようにお金の使い方を考えて楽しく生きていきたいです。
  • ゲーム感覚で授業が進んだので、とても楽しく、あっという間だった。ライフプランをたてると、今後の人生が良くなるなと思った。収入と支出のバランスを自分の生活で考えて、お金を使うことが大切だと思った。節電、節水をしようと思った。