1年 法教育
今日の2時間目、1年生の教室では法についての学習をしました。
町内会のゴミ問題という身近な話題を例に、自分事として「どうしたらよいだろう?」を考えを深めました。
そして、良いルールとは? ①目的を実現するための手順が適切 ②明確かどうか ③内容が平等・公正かどうか ④手続きが公平だったか という視点で考えてみましょう。






最後に、感想をみんなで交流しました。




今日の2時間目、1年生の教室では法についての学習をしました。
町内会のゴミ問題という身近な話題を例に、自分事として「どうしたらよいだろう?」を考えを深めました。
そして、良いルールとは? ①目的を実現するための手順が適切 ②明確かどうか ③内容が平等・公正かどうか ④手続きが公平だったか という視点で考えてみましょう。
最後に、感想をみんなで交流しました。