授業のようす3年生
技術家庭科
4時間目は「植物の中のイオンはどこから来たか」を課題としての探究的な学習が行われました。生活に身近なマヨネーズやケチャップに電流は流れるかを予想し、その根拠を考えて、実際に実証するという流れで授業が行われていました。
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/d7d79bb08d80ae266052e59dda2756e8.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/8de354ec668b26518078ed1ce73c1ee0.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/a1d63b5a9520fa337757fd6a3a642c45.jpeg)
英語
教員の初任段階研修としてオンライン公開授業が行われました。一昨日に引き続き、檜山教育局義務教育指導班指導主事の上野暁彦様に来校いただきました。
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/145ce0c379029f2531e81a10ae0c0328.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/3120ce4ad3ce02e532ae5e577fc87f1a.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/e88d45f3d4a3d5a6d9353aab9978ad65.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/2b8dbee8fc81918313bd8c61eff01e1c.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/59a5338ad69c27fb6f0227fcc9ce489e.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/edd560ba199992efcb7e8fa7c2440a1b.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/7b9cc04bd6171157370be2b47495136d.jpeg)
![](http://assabuchu.ed.jp/wp-content/uploads/2022/11/faec8e95627d5aeebf52b9cac176918b.jpeg)
4時間目は「植物の中のイオンはどこから来たか」を課題としての探究的な学習が行われました。生活に身近なマヨネーズやケチャップに電流は流れるかを予想し、その根拠を考えて、実際に実証するという流れで授業が行われていました。
教員の初任段階研修としてオンライン公開授業が行われました。一昨日に引き続き、檜山教育局義務教育指導班指導主事の上野暁彦様に来校いただきました。