R4後期生徒総会
今日の4時間目、令和4年度最後の生徒総会が体育館への参集形式で行われました。
生徒総会では、始めに後期の各専門委員会の活動反省と次年度への引き継ぎ事項に関しての審議が行われました。その後、各学年委員会の後期反省の審議がありました。2学年委員長から3年生へ向けて、これまでお世話になったことへの感謝や「先輩方の意思を引き継いで頑張っていきます」との決意が述べられました。それに応えて、3学年委員長からは「これからどんどん新しい取組をしてほしい」「発言は積極的にしてほしい」「4月からは先輩という立場になるので、たくさん経験を積んで対応できるようになってほしい」「受験勉強は大変だと思ったけれど、後輩たちの励ましのメッセージでやる気が出た」など、多くのメッセージが後輩たちへ伝えられました。
また、3年生から2年生へ、「2年生の議案が発表がグラフを使ったり、色を付けたりなど、工夫されているので、そのような取組を今後、さらに継続してほしい。」とのアドバイスがありました。
生徒総会の終了時には、校長先生から人権作文の学校表彰の賞状が紹介され、「人に伝えることは難しいことだけれど、とても大切なこと。相手の心に伝わるようにすることを学生時代に学んでいる。その1つの成果が賞状となっていること。今後もよりよい学校を作っていけるように『相手に伝わる言葉、行動』を目指してほしい。」との言葉がありました。